閉じる

親子の歓声響く 東松島・月浜海水浴場で海開き 石巻地方でトップ

子どもたちのはしゃぐ声が海岸に響いた

 石巻地方のトップを切って13日、東松島市の月浜海水浴場で海開きがあった。市は今年から野蒜海水浴場を開設しないため、市内唯一の海水浴場になる。開設期間は8月20日まで。

 現地で安全祈願祭と式典があり、関係者ら約10人が出席。同市野蒜の白鬚神社の亀廼井(かめのい)雅文宮司(65)が神事を執り行い、安全を祈願した。

 海開き直後から複数の親子連れが来場し、砂浜や海の感触に歓声を上げた。家族5人で訪れた石巻市広渕小2年の大平遥真さん(7)は「浮輪で浮かぶのが楽しい。水は冷たくて気持ちいい」と笑顔で話した。

 海水浴場の入り込み数は2018年が2万3753人、19年が1万9655人。新型コロナウイルス禍で2年中止し、再開した22年は9618人、記録的な猛暑に見舞われた昨年は6685人だった。

 開設する月浜地区自治会の小野重美会長(70)は「四方を島に囲まれた穏やかな海で親子連れに人気。1万人の来場を目指しておもてなししたい」と話した。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ