閉じる

海開き 白浜海水浴場、石巻市内でトップ 地引き網体験も

石巻市のトップを切って海開きした白浜海水浴場

 石巻市北上地区の白浜海水浴場が19日、市内のトップを切って海開きした。現地で海開き式があり、関係者が安全を祈願した。

 式には市や警察、消防の関係者、住民ら約20人が出席。斎藤正美市長は「皆さんが石巻の海に親しみ、地域のつながりが深まってほしい」とあいさつした。

 同海水浴場は遠浅で波が比較的穏やかなのが特徴。遊泳区域は海岸線約200メートルで、海の家ではかき氷や焼きそばなどを提供する。開設は8月25日まで。遊泳は午前9時~午後3時。

 管理運営を担う白浜ビーチパーク運営組合の佐藤富士夫組合長(75)は「多くのお客さんに楽しんでもらいたい。東日本大震災で住民は減ったが、夏はにぎわってほしい」と話した。

 同海水浴場では9月29日まで土日祝日に地引き網体験ができる。大人30人以上の参加が必要。料金7万円。午前8時~午後3時、所要時間は1時間ほど。希望者は白浜ビーチパークのホームページから申し込む。

 8月11日午後1時から無料体験会もあり、誰でも参加できる。申し込み不要。

 地引き網に関する問い合わせは事務局の一般社団法人ウィーアーワン北上090(6639)5153。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ