閉じる

逸品イッピン! > 矢本銘菓ブルーインパルス 大勇堂(東松島市矢本)

 土産物、製品といった石巻地方自慢の「逸品」を紹介する。

航空ファンの定番土産

ブルーインパルスの飛行写真がおまけに付く「矢本銘菓ブルーインパルス」

 東松島市のシンボルと言えば、航空自衛隊松島基地の曲技飛行チーム・ブルーインパルス。その名を冠した「矢本銘菓ブルーインパルス」は、市民のみならず全国から訪れる航空ファンや基地隊員に40年以上愛されている一品だ。

 ミルクたっぷりの生地でしっとりとした栗あんを包み、ホイル焼きにした。販売元の菓子・パン店「大勇堂」の大村敏章さん(42)によると「そのままでも十分おいしいけど、冷やして食べるのがお勧め」。常温保存で日持ちするため、東松島土産の定番になっている。

 1982年、当時の基地司令が雑談で「出張にぴったりの地元土産があれば」と話すのを聞いた先代社長が開発した。ブルーの機体をあしらった包装もファンにはうれしいポイント。大村さんは「販売を始めた当時のパッケージは先代ブルーのT2練習機でしたが、いまは現行機のT4。包装にも歴史あり、です」。
(理)

【メモ】
 12個入り1400円。松島基地正門近くの店舗で購入できる。5個入りのパックもあり、通信販売にも対応。店はまんじゅうやどら焼きなどの和菓子類が充実しているほか、ブルーインパルスグッズも扱っている。連絡先は0225(82)2074。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ