子どもの思い、共に考えて 女川小中教員合同で研修会
施設一体型小中一貫教育校として同じ校舎で学ぶ女川小(児童210人)と女川中(生徒108人)は、教員の指導力向上を目的とした校内研修会を開いた。
熊谷雅幸校長をはじめ、小中の教員約30人が参加。元石巻専修大教授の木村民男さんが講師となり「不易としての礼節指導~礼儀を重んじようとする子どもや集団の形成」の題で講話を行った。
木村さんは39歳の時、女川一中に勤務したことを振り返り「生徒一人一人と向き合い、共に成長できた。教員が深い思慮を持ち、子どもが思っていることを一緒に考えてあげてほしい」とアドバイスした。
講話後は「明るいあいさつのこだまする女川小中にしよう」をテーマにしたグループワークも実施。「大切なこと」「具体例」「身につけるためには」について話し合った。
8班に分かれて「相手に体を向けて目を見る」「先にあいさつする」「大人が手本を見せる」といった意見を書き出した。
グループワークを見守った木村さんは「良いあいさつがあると周囲の環境が明るくなる。家庭や地域の協力も得ながら浸透させて、女川小中の良さを他の地域に発信してほしい」と呼びかけた。
研修会は7月11日にあった。
関連リンク
- ・石巻・桃生中で「新聞タイム」定着 記事読み、考えをノートに 意見交換も
- ・障害者の声、市政に反映を 石巻市議と意見交換会 災害時支援など要望
- ・優しい明かり、夜の風情に ちょうちん230個 石巻・アイトピア通りににぎわい
- ・「角打ち営業」人気呼ぶ 東松島・石垣商店、昨年12月に再開 SNSなどで広まる
- ・郵便ポスト、ブルーインパルスにちなみ青く 東松島6ヵ所、19日登場
三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫
みやぎ地域安全情報
宮城県警 みやぎセキュリティメールより
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市太白区)
- つきまとい事案の解決【石巻市】
- 不審者の出没【柴田町】
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市太白区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(美里町)
- 小学生らに対するつきまとい行為について【泉区】
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(仙台市太白区)
- 架空料金請求詐欺の特殊詐欺注意報(気仙沼市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市太白区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(名取市)
- 女子小学生に対する声かけ事案の発生【泉区】
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市宮城野区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(仙台市宮城野区)
- 女性に対する暴行事案の発生【白石市】