閉じる

駅前から、まちの魅力発信 テイクアウト専門店、人気 地場産食材を使用 東松島

手軽に食べられるおにぎりやスイーツを提供する「青い町のぷらっとホーム」の店内
通勤通学時に手軽に食べられると好評のおにぎり
青を基調とした店舗外観

 東松島市のJR矢本駅前に6月オープンしたテイクアウト専門店「青い町のぷらっとホーム」が、駅利用客らの人気を集めている。メニューの目玉は、地場産食材をふんだんに使ったおにぎり。通勤通学客の小腹を満たすなど、食をはじめとした地元の魅力を発信する拠点になっている。

 おにぎりには市発祥の希少米「かぐや姫」を使用。甘みと柔らかさに加え、冷めても風味がいいのが特長で、矢本産のりで包む。シャケやコンブ、明太チーズなど多種類をそろえ、サンドイッチやスムージーなども販売。コンビニエンスストアがない駅周辺の利便性向上に一役買っている。

 店のロゴは、同市にある航空自衛隊松島基地所属の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」がモチーフ。内外装も青を基調とした。店内にはマルシェなどイベント情報も掲示し、地域住民に向けて発信する。

 オーナーの村上七恵さん(43)は市出身。2020年から県内でキッチンカー「キッチンSara&Kuu」を運営。東松島観光物産公社が同店の運営事業者を募った際、手を挙げた。

 県外から地元にUターンするまで、東松島にはブルーインパルス以外の魅力がないと感じていたという。キッチンカーを通して地元と交流を深める中で、豊かな食の魅力や、より良いまちづくりに奔走する市民の姿に気付いた。

 村上さんは「地域の人が地元の魅力に触れ、自分たちの街の良さを知る場所にしたい」と話す。営業は月~水、金曜日の午前6時半~10時と午後4時~7時半。昼食時の営業も検討している。連絡先は070(7667)7711。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ