優雅で情熱的、音色にうっとり ドイツ在住のバイオリニスト西村さん、石巻で演奏会
ドイツ在住のバイオリニスト西村尚也さん(39)の演奏を楽しむリサイタルが20日、石巻市泉町1丁目の石巻山城町教会で開かれ、市内外の約80人が熱心に聴き入った。
西村さんはバッハの「無伴奏バイオリンソナタ第1番ト短調」をはじめ16曲を披露。さまざまな技法を駆使し、優雅で時に情熱的な音色を響かせた。
西村さんの父尚登さんは2012年、東日本大震災の復興支援として、名古屋市で開催した音楽祭に宮城県内の高校生38人を招待。支援の返礼として今回の演奏会が開かれた。
主催した「石巻で西村尚也を聴く会」代表の平居高志さん(61)は「多くの人に、尚也さんの演奏の素晴らしさに触れてほしい」と語った。
西村さんは「地域や人によって曲の感じ方は違うため、それぞれの感想を持ってくれたらうれしい。震災で傷付いた人もいると思うので、心の癒やしにしてほしい」と話した。
関連リンク
- ・東松島の夏、活気! 市中心部で「まつり」 太鼓演奏、ブルー飛行も
- ・野菜でパリ五輪表現 野菜仕掛け物祭り、住民有志ら6基作成 石巻・旭町
- ・秋季県高校野球・東部地区予選 石巻勢3校、初戦突破
- ・企業版ふるさと納税 太陽生命保険、石巻市に100万円寄付 「震災伝承に役立てて」
- ・「夏」テーマに常設展 5人の作品、新たに紹介 石巻・鈴寛ギャラリー