閉じる

優雅で情熱的、音色にうっとり ドイツ在住のバイオリニスト西村さん、石巻で演奏会

美しい音色が来場者を楽しませたリサイタル

 ドイツ在住のバイオリニスト西村尚也さん(39)の演奏を楽しむリサイタルが20日、石巻市泉町1丁目の石巻山城町教会で開かれ、市内外の約80人が熱心に聴き入った。

 西村さんはバッハの「無伴奏バイオリンソナタ第1番ト短調」をはじめ16曲を披露。さまざまな技法を駆使し、優雅で時に情熱的な音色を響かせた。

 西村さんの父尚登さんは2012年、東日本大震災の復興支援として、名古屋市で開催した音楽祭に宮城県内の高校生38人を招待。支援の返礼として今回の演奏会が開かれた。

 主催した「石巻で西村尚也を聴く会」代表の平居高志さん(61)は「多くの人に、尚也さんの演奏の素晴らしさに触れてほしい」と語った。

 西村さんは「地域や人によって曲の感じ方は違うため、それぞれの感想を持ってくれたらうれしい。震災で傷付いた人もいると思うので、心の癒やしにしてほしい」と話した。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ