人工関節外来を新設 石巻市立病院・整形外科、予約制で対応 紹介状不要
石巻市立病院は整形外科に紹介状不要の人工関節外来を新設し、4日に診察を始めた。股関節や膝、肩関節の症状に悩む患者に人工関節手術が適応するかどうかを判断し、治療の相談に応じる。毎週水曜日に診察時間を設け、予約制で対応する。
人工関節手術は変形性関節症やリウマチなどで関節が損傷した際に、損傷部分を金属やセラミックなどでできた人工関節に置き換える治療法。痛みの除去や機能回復が期待でき、全国で年間10万件以上行われている。
同病院では年間80件ほどの人工関節手術を手がける。整形外科を受診するには紹介状が必要だが、何らかの理由で紹介状がもらえない場合や医療機関自体が少ない地域もあるため、人工関節手術を検討する患者へ受診の間口を広げようと開設を決めた。
2020年に最新の手術ナビゲーションシステムを導入。人工関節の取り付け時などに施術位置を示して手術をサポートするなど、より正確な施術と術後の機能改善が可能となった。
整形外科ではこれまで患者から、症状に悩む家族や知人について相談されることがあったという。大森康司部長(49)は「4年前からナビゲーションシステムを導入し、より精度の高い手術を目指している。受診機会がなかった人や、医療機関の少ない地域の人にも痛みを取ってもらえるように、気軽に相談してほしい」と話す。
診察日は祝日を除く毎週水曜日午前9~11時。予約は市立病院0225(25)5555(代表)に電話し、人工関節手術相談外来希望と伝える。
関連リンク
- ・震災犠牲者悼む光 大川小卒業生有志ら、手作り紙灯籠430個 石巻
- ・湧き水への感謝、末永く 石巻・垂水明神に記念碑建立 最後の祭り
- ・社会人野球東北予選 日本製紙石巻が優勝 7年ぶり日本選手権へ
- ・女川原発2号機 燃料装荷が終了 東北電、計画通り
- ・物流の停滞懸念「2024年問題」 県トラック協会石巻支部が実態調査