閉じる

文化活動の成果、披露 全公民館が協力、初の芸術祭 石巻

ハンドベルなどが披露された石巻市公民館芸術祭

 石巻市は22日、市内の各公民館で活動する団体の踊りや音楽を披露する石巻市公民館芸術祭を市河北総合センターで開いた。2005年の7市町合併後、市内全公民館が協力した事業は初めて。

 市内に11ある公民館のうち8館から、それぞれ1団体が出演。河南公民館のフラダンスチーム「フラ ハーラウ ナー プア モーハラ」が映画「フラガール」より「フラガール~虹を~」など4曲、河北公民館のハンドベルグループ「かほくベルリンガーズ・アンダンテ」が「見上げてごらん夜の星を」「瑠璃色の地球」など、練習の成果を披露した。

 約150人の来場者は各団体の演出を熱心に鑑賞したり、音楽に合わせて手拍子をしたりして各団体のパフォーマンスを楽しんだ。

 公民館同士のつながりを強化することで、地域の文化的な活動をより活発にしていくのが狙い。

 今後はステージ部門に加えて、手芸や木彫りなどの作品展示部門などの展開も検討している。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ