「鳴釜神事」、音で吉凶占い 石巻・不動沢不動尊で秋の大祭
石巻市湊不動沢山の湊不動沢不動尊で9月28日、秋季大祭があり、熱した釜が発する音の具合で吉凶を占う全国的にも珍しい神事「鳴釜神事」が行われた。
地区住民ら約30人が参拝。同市築山1丁目にある大宝院の天野秀栄住職が執り行い、参拝者の所願成就を祈念した。
熱した釜が汽笛のような音を発しだすと、参拝者は釜の上に置いたせいろに米をつかみ入れた。釜から音が鳴らないと災いが起こるなど、音の鳴り方でそれぞれ吉凶を占った。
天野住職は「米を召し上がって不動尊と一心同体になり、健やかに暮らしてください」と呼びかけ、奉納した米を参拝者に配った。
母らと初めて参加した東松島市大曲小6年の中塩蓮莉さん(11)は「ブオーッという勢いのある音が聞こえた。いい体験ができた」と話した。
鳴釜神事は古代に始まったとされ、全国では他に岡山市の吉備津神社で行われている。
不動尊は住民らが寄付を募って1970年に再興した。以来、不動町町内会の有志らでつくる奉賛会が維持管理を続けている。
関連リンク
- ・はねこ踊り、舞う 寺崎八幡神社、大祭8年ぶり 石巻・桃生(2024年9月16日)
- ・県実習船「宮城丸」 ハワイ沖へ高校生ら出航 インドネシアへの変更、来秋にも
- ・石巻地区中学新人大会・結果 剣道、ソフトテニス、ソフトボール、バドミントン、卓球
- ・段ボール迷路や縁日にぎわう 子ども企画フェス、満喫 東松島
- ・発達段階見定め、総合的に支援 東松島・元協力隊員の神成さん、多機能事業所開設