秋の交通安全運動まとめ 石巻署、人身事故3件増 河北署、シカ衝突事故4件
石巻、河北両署は秋の交通安全県民総ぐるみ運動(9月21~30日)期間中の交通事故発生状況をまとめた。石巻署管内の人身事故は6件で、前年より3件増えた。重傷が1人、軽傷が6人だった。河北署管内は前年に続き人身事故がゼロだった一方、シカとの衝突事故が4件発生した。
同署管内の物損事故は13件で、前年より6件増えた。内訳は車両同士の事故が6件、単独事故は7件で、シカとの衝突事故が単独事故の半数以上を占めた。
シカとの事故は全て夕方から夜間にかけて発生した。同署が特に注意を呼びかけている石巻市河北地区の釜谷トンネル北側や、同署前から登米市に向かう国道45号などで3件、県道石巻河北線でも1件あった。いずれもけが人はなかったが、車両は自走できなくなったりヘッドライトが壊れたりした。
同署の山下哲哉交通課長は「秋は日没がどんどん早くなり、シカの活動時間も増える。先行車や対向車がいない場合はハイビームを活用して視界を広げ、いち早く危険を察知してほしい」と語った。
石巻署管内の物損事故は81件で、前年より9件減った。
関連リンク
- ・秋の交通安全運動 期間中、石巻署管内で軽傷事故3件(2023年10月13日)
- ・女川2号機、29日再稼働 被災地立地原発で初
- ・衆院きょう解散 27日投開票の短期決戦 石巻地方3市町の選管、準備急ピッチ
- ・護衛艦の雄姿に感激 「港湾感謝祭」にぎわう 乗船見学や海自制服試着も 石巻
- ・下水道の仕組み、楽しく学ぶ 石巻浄化センター、施設開放しイベント