閉じる

秋の交通安全運動まとめ 石巻署、人身事故3件増 河北署、シカ衝突事故4件

警察と関係団体が連携して交通安全を呼びかけた秋の交通安全県民総ぐるみ運動=9月24日、JR女川駅前

 石巻、河北両署は秋の交通安全県民総ぐるみ運動(9月21~30日)期間中の交通事故発生状況をまとめた。石巻署管内の人身事故は6件で、前年より3件増えた。重傷が1人、軽傷が6人だった。河北署管内は前年に続き人身事故がゼロだった一方、シカとの衝突事故が4件発生した。

 同署管内の物損事故は13件で、前年より6件増えた。内訳は車両同士の事故が6件、単独事故は7件で、シカとの衝突事故が単独事故の半数以上を占めた。

 シカとの事故は全て夕方から夜間にかけて発生した。同署が特に注意を呼びかけている石巻市河北地区の釜谷トンネル北側や、同署前から登米市に向かう国道45号などで3件、県道石巻河北線でも1件あった。いずれもけが人はなかったが、車両は自走できなくなったりヘッドライトが壊れたりした。

 同署の山下哲哉交通課長は「秋は日没がどんどん早くなり、シカの活動時間も増える。先行車や対向車がいない場合はハイビームを活用して視界を広げ、いち早く危険を察知してほしい」と語った。

 石巻署管内の物損事故は81件で、前年より9件減った。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ