閉じる

広がる交流の輪 檀家の女性たち「手仕事市」、きょうまで 東松島・済興寺

出品者が手作りした手芸作品などが並ぶ手仕事市

 手作りの手芸小物や食品などを集めた「おかげさま手仕事市」が、東松島市上下堤の済興寺で開かれている。13日まで。

 地元を中心に16個人・団体が出品し、布小物やバッグなどの手芸作品や、新米、お菓子などを展示販売している。着物をリメークしたドレスの展示や、アロマ体験などもあり、幅広い世代の人が集まって会話を弾ませていた。

 友人と訪れた石巻市青葉東の主婦青山まき子さん(75)は「多彩な分野の素晴らしい作品に触れられて楽しい」と笑顔で話した。

 手仕事市は3回目。お寺を拠点に交流の輪を広げようと、檀家(だんか)の女性たちでつくる美笑会と茶話会が8年ぶりに開いた。住職の妻の中條ゆかりさん(51)は「多くの人が足を運んでくれてうれしい。10回を目標に続けたい」と語る。

 午前10時~午後3時。入場無料。連絡先は済興寺0225(87)2475。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ