閉じる

2024衆院選 期待込め票投じる 期日前、26日まで 石巻地方

自身が見極めた候補に一票を投じる有権者

 衆院選(27日投開票)の期日前投票が16日、石巻市内の各地で始まった。

 石巻市役所5階の市民サロンでは午前中から有権者が訪れ、石巻市が含まれる宮城4区に立候補した4人の中から人柄や公約を見極め、比例代表とともに期待を込めて1票を投票箱に入れた。

 石巻市日和が丘の無職岩崎ゆかりさん(56)は投票した候補に「物価高で暮らしが厳しいので、今よりも楽に生活できるようにしてほしい」と願った。

 期日前投票所は26日まで、市内各地に設置される。受付時間は市民サロンと河北、雄勝、河南、桃生、北上、牡鹿の総合支所、渡波公民館、蛇田支所は午前8時半~午後8時。稲井公民館と荻浜支所は午前8時半~午後5時。

 21日には石巻専修大学生食堂(午前9時半~午後5時)、24日~26日にイオンモール石巻2階(茜平4丁目、午前10時~午後7時)にも開設される。

 離島のうち、田代島開発総合センター、長渡地区振興会館、網地地区自治会館は25日午前8時半~午後4時に投票箱を設ける。

 期日前投票所は26日までの期間中、東松島市でも市役所南庁舎2階と鳴瀬保健相談センター(午前8時半~午後8時)、女川町では町庁舎(午前8時半~午後8時)に開設される。同町は22日、出島集会所と江島集会所(いずれも午前9時~午後2時)でも設置する。

<入場券未着でも投票可>

 衆院選の期日前投票では入場券を持たずに訪れる市民がいるため、石巻市選管は入場券がなくても投票できることを周知している。

 期日前投票が始まる16日までに有権者の自宅に郵送される予定だったが、準備の遅れにより入場券が届いていない地域がある。

 市選管は、入場券がないことを各会場で申し出れば問題なく投票できると説明している。代わりに記入が必要な書類もない。

私の一票

■会社員・黒沢慶秀さん(75)=石巻市桃生町
 一番必要なのは、みんなが安定した生活をおくれる基盤づくり。農業や漁業などの1、2次産業の発展にも期待したい。 
 他の批判ではなく、自分が思い描く政策を訴えてほしい。地盤のある地域だけでなく、幅広く活動してくれることを望む。 
 候補者は一長一短で選ぶのが難しいかもしれない。若者には投票権を無駄にせず、自分に合った人に一票を投じてほしい。

■パート職員・斎藤美紀さん(48)=東松島市矢本
 魅了ある地域創生に期待する。街に若者の姿がなく、子育てしていても少子化を強く感じる。若者が都市に流出しないよう、働きやすく、子育てしやすい地域づくりを進めてほしい。 
 環境問題は切実。再生可能エネルギー設備の導入拡大に向けて補助金を充実させるなど、市民が人ごとと思わず環境問題に取り組める社会にしてほしい。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ