復興支援 女優・音無美紀子さんら、東松島を訪問 歌い、寄り添う
東日本大震災で被災した東松島市の復興支援を続ける女優の音無美紀子さんらが先日、同市を訪れ、市民と共に歌って交流する「歌声喫茶」を開いた。
音無さんは2011年から同市をボランティアで訪問し、今回が10回目。今年は夫で俳優の村井国夫さん、俳優の芦田昌太郎さんらを含む約10人で訪れた。
大塩市民センターでの歌声喫茶には市民約120人が参加。リクエストを受け付ける楽曲とその歌詞を載せた冊子が配られ、「手のひらを太陽に」や「リンゴの唄」「青葉城恋唄」「高校三年生」などを会場全体で歌った。
音無さんは「皆さんの笑顔が見られてうれしいが、本当の悲しみは何年たっても尽きない。これからも寄り添い続けていきたい」と語った。
参加は2回目という同市矢本の平塚和子さん(85)は「すごく楽しみにしていた。村井さんの歌声が相変わらずすごくて良かった」と笑顔で話した。
歌声喫茶は市社会福祉協議会が主催し、11月20、21の両日にあった。参加者を対象にしたランチ交流会も併せて開催した。
関連リンク
- ・東松島出身の大内投手、シーズン「完走」 東北楽天1年目を総括 2軍10試合登板
- ・和紙の卒業証書へ 鎌使い、ヨシ収穫 石巻・北上小5年生
- ・学校教育×新聞活用 石巻・大谷地小で公開授業 NIE実践例、紹介
- ・災害への備え、合言葉に 石巻市、優秀作品を表彰 児童生徒4265人応募
- ・年末年始の街、美しく 170人が清掃活動 石巻市倫理法人会