閉じる

U15全国大会へ 石巻のバスケクラブ、設立4年で大舞台 25~27日・愛知

敵をかわし、ゴールを狙う3対3の練習

 石巻市のU-15バスケクラブチーム「SNAKE☆STARS(スネークスターズ)」が25~27日、愛知県内で開催される15歳以下のクラブチームの全国大会「第13回U15クラブバスケットボールゲームス」(愛知県バスケットボール協会など主催)に初出場する。設立4年で初めて県予選を制し、気合十分で大舞台に挑む。

 11月9、10日に仙台市体育館であった県予選には、県内のクラブチーム18チームが参加。チームは競り合いながらも、1試合ずつ堅実に勝ち進んだ。決勝戦では、DUO BASKETBALL CLUB(仙台市泉区)と対戦した。

 試合終了間近まで一進一退の攻防が続き、チームは50-52で2点のビハインド。勝利を引き寄せたのは、キャプテンの木村太智選手(15)=東松島市矢本二中3年=だった。

 全国行きの切符は1枚。試合終了まで残り約40秒、木村選手がスリーポイントシュートを決め、逆転勝ちした。木村選手は「自分のシュートで決められてうれしかった」。チームについては「選手一人一人が自分の個性を伸ばしたことが、いいチームプレーにつながった」と話す。

 全国大会に向けて追い込み練習に励む、副キャプテンの相沢未来選手(14)=石巻市河南西中3年=は「相手も同じ中学生なので、気持ちで負けず、対等に戦う。自分のガードの強さを生かし、チームに勝利の波を持ってきたい」と意気込む。

県大会を制し、全国に進むメンバーたち

関連リンク