閉じる

SDGsな未来、絵日記に 東松島・HOPEがコンクール 入賞20人を表彰

賞状が贈られた入賞者たち(HOPE提供)
市長賞に選ばれた日野さんの作品

 東松島市の一般社団法人東松島みらいとし機構(HOPE)は、環境保全や将来のまちづくりなどをテーマに市内の小学生が描いた「SDGs未来都市・環境絵日記」コンクールの入賞作品を決めた。表彰式が14日、同市大曲の機構事務所あり、入賞者20人に賞状を贈った。

 絵日記は計575点が寄せられ、最高賞の市長賞には鳴瀬桜華小4年の日野結允(ゆうま)さんの「地球は大ピンチ!!」が選ばれた。

 日野さんは、温暖化して湯気が上がる地球と、心配そうに見守る太陽を描いた。地球温暖化の要因について「温室効果ガスが多いともっと暑くなってしまう」と指摘し「石油や石炭を燃やさず、自然エネルギーを活用する」と強調。自分たちにできることとして「省エネルギー製品を使い、無駄遣いしないことを心がける」とつづった。

 同市の環境絵日記事業は2012年度に始まり、市内全8小学校の児童が夏休みの宿題として取り組んでいる。

 本年度入賞した20点は、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の啓発ポスターに採用され、市内の公共施設などに掲示されるほか、来年3月15~30日、石巻市茜平4丁目のイオンモール石巻で展示される。

 市長賞以外の受賞者と作品名は次の通り。数字は学年。
▽東松島イートころ賞 
 丸木朝陽(赤井4)「りくのゆたかさを守ろう」 
 森岡來美(大塩6)「海にごみを捨てないで」
▽夢ある未来があったらイ~ナ賞 
 斎藤威仁(矢本西6)「市民と地球を守る東松島森林環境タワー」 
 井上怜(宮野森6)「ハッピースマイル!東松島!」
▽市教育長賞 
 尾張庵(大曲6)「海のマイクロプラスチックの増加」
▽市商工会長賞 
 山﨑湊太(赤井南2)「ゴミを入れたくなるゴミばこ」
▽市社会福祉協議会会長賞 
 大枝音水海(赤井南5)「すべての子が幸せになれる子ども食堂」
▽SDGs環境未来都市賞 
 星璃愛(大曲4)「のこさず食べよう」
▽HOPE賞 
 木村朱(赤井南4)「ねる子は育つ」
▽HOPEのでんき賞 
 松陽葵(矢本西4)「全天候型東松島市」
▽アサヒワクワク賞 
 後藤陽向子(矢本東1)「アサガオのグリーンカーテン」
▽NEC通信システム賞 
 鈴木愛星(矢本東4)「学校へ行く楽しみ。」
▽あさの保険サービス賞 
 阿部心愛(鳴瀬桜華1)「おはなばたけ!」
▽アサヒグループ賞 
 佐々木環(赤井南4)「えんぴつ回収再生機」
▽損保ジャパン笑顔あふれる未来賞 
 阿部夏樹(矢本東2)「タイヤで地きゅうにやさしい町にしよう」
▽東松島長寿味噌賞 
 五十嵐亮介(大曲4)「食べ物や飲み物をのこさないようにしよう。」
▽高彩堂 有望で明るいで賞 
 武田莉衣咲(大曲6)「平和を繋げる花」
▽三井住友海上の「みんなのみらいを守りたい」賞 
 高橋みなみ(矢本東6)「二酸化コイコイ」
▽ベガルタ仙台賞 
 菊地向日葵(矢本東6)「運動エネルギーパーク」

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ