生き生き活動する子に 4園が取り組み紹介 石巻地区幼稚園・こども園研究発表会

石巻地区公立幼稚園・こども園協議会の研究発表会が17日、石巻市北上総合支所で開かれた。口頭発表を担った北上こども園をはじめ、計4園が取り組みを紹介した。参加者は幼児教育の充実や質の向上を目指し、多様な実践例を学び合った。
発表会には市立幼稚園、こども園などの教諭ら約30人が参加。北上こども園の担当教諭は「生き生きと活動する子どもの姿を目指して~語り合いを通して~」とのテーマで発表した。
同園は、0歳児のつぶやきや身体表現も含めた「語り合い」を通して遊びを展開し、生き生きと活動する子どもを育てることを重視。発表では、ヒーローごっこを楽しむ園児に対する声かけや環境づくりを工夫した実践事例を紹介した。
教諭は「かっこいい」「頑張って」などと声をかけてヒーローになりきる雰囲気を盛り上げたほか、加わりたそうな園児を後押し、遊びが一層広がったされたことを説明。「子どもや職員の中で自然と会話が生まれた。保護者の方への発表会にもつながった」と成果を話した。
運動会のリレー練習での取り組みも挙げた。チームごとに走る順番や反省点を確認する時間をつくったことで園児の意欲が高まり、「次に向けて考えを出し合う姿につながった。互いに頑張りを認め合い、負けたチームも満足そうな様子が見られた」と振り返った。
質疑応答では園児との関わりにまつわる悩みについて質問が上がった。教諭は「子どもの思いを引き出すのは本当に難しい。普段の子どもの姿から思いは伝わるが、つい引き出そうとしても子どもにとっては過度なアプローチになってしまうこともある」と語った。
発表後は内容について二つのグループに分かれて協議したほか、県東部教育事務所による講評もあった。
発表会は園児の健全育成や教諭の資質向上などを図るのが目的。市内の公立幼稚園、こども園が毎年持ち回りで開催している。
関連リンク
- ・地元産ヨシで卒業証書 北上小5年生が和紙作り 石川の遠見さん、今年も指導
- ・復興の歩み、課題共有 石川・志賀町長ら12人が視察 石巻、女川
- ・石巻地方で東日本大震災伝承 9人に復興相感謝状 「活動を続ける励みに」
- ・石巻市社会教育委員・伊藤さん、東北連協表彰 市長を表敬、受賞報告
- ・抽象画が米国で人気、石巻出身のアーティスト高橋さん 昨秋、5点買い取られる
みやぎ地域安全情報
宮城県警 みやぎセキュリティメールより
- 特殊詐欺の予兆電話について(利府町)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)
- 男子小学生に対する凝視事案の発生【太白区】
- 特殊詐欺の予兆電話について(白石市)
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(遠田郡涌谷町)
- 女性に対する暴行事案の発生【利府町】
- 刃物ようのものを持った男の目撃情報について【仙台市太白区】
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(角田市)
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(大崎市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(角田市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(気仙沼市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)
- 特殊詐欺の予兆電話について【涌谷町】
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)