女川・地域おこし協力隊 コバルトーレ3選手ら、新たに委嘱 「幅広い世代と交流を」

女川町は17日、地域おこし協力隊として採用した男女4人に委嘱状を交付した。NPO法人町スポーツ協会で、総合型地域スポーツクラブの運営などを通し、地域の活性化に取り組む。うち男性3人は町のサッカークラブ「コバルトーレ女川」の選手。任期は1日から最長3年間。
委嘱を受けた4人は、大阪府高槻市出身の真口幸太さん(28)、山形県上山市出身の宮阪淳也さん(28)、千葉県我孫子出身の坂木快人さん(28)、秋田県由利本荘市出身の冨樫まゆこさん(23)。
真口さん、宮阪さん、坂木さんは今季、コバルトーレに加入。協力隊員として活動する傍ら選手としてプレーする。昨季はコバルトーレと同じ東北社会人サッカーリーグ1部の「ブランデュー弘前FC」(青森県弘前市)に所属した。
冨樫さんは東京で子ども向けスポーツクラブの指導員として勤務していた。友人に会うために女川町を訪れた際、町の自然に魅力を感じて移住を決めたという。
委嘱状交付式が町役場であり、須田善明町長は「小さな町だからこそ、協力隊員一人一人の頑張りが重要になる。幅広い世代と交流し、地域を盛り上げてほしい」と語った。
真口さんは「住民が元気に体を動かす機会を増やしたい。サッカー選手としても活躍し、子どもからお年寄りまでがスタジアムに足を運ぼうと思える環境もつくる」と意気込んだ。
関連リンク
- ・起業に本気、4人が決意 支援プログラムに参加、ビジネスプラン最終報告 女川(2025年1月22日)
- ・職員数、5年で62人削減 石巻市定数適正化計画まとめる 厳しい財政踏まえ設定
- ・道の駅・東松島 来場、2ヵ月で25万人 市が市議会で報告「順調な滑り出し」
- ・発達に合わせ選手導いて 石巻地域スポーツ協連絡協、指導者対象に研修会
- ・笑いと体操で健康に いしのまき農協が教室 300人、楽しく学ぶ
三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫
みやぎ地域安全情報
宮城県警 みやぎセキュリティメールより
- 特殊詐欺の予兆電話について(利府町)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)
- 男子小学生に対する凝視事案の発生【太白区】
- 特殊詐欺の予兆電話について(白石市)
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(遠田郡涌谷町)
- 女性に対する暴行事案の発生【利府町】
- 刃物ようのものを持った男の目撃情報について【仙台市太白区】
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(角田市)
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(大崎市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(角田市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(気仙沼市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)
- 特殊詐欺の予兆電話について【涌谷町】
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)