閉じる

都道府県対抗中学ソフトテニス 河北STC小山選手、県代表選出 闘志燃やす

全国大会に向けて練習する小山選手

 石巻市の河北ソフトテニスクラブの小山寛人選手(14)=石巻市飯野川中2年=が、26~28日に三重県伊勢市で開かれる第36回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会(日本ソフトテニス連盟など主催)に宮城県選抜選手として出場する。2年連続の大会出場に「今回は優勝し、個人でも団体でも日本一を経験してみたい」と目標を立てる。

 大会は男女別で、都道府県対抗の団体戦と、ダブルスとシングルスの個人戦でそれぞれ競う。どちらもトーナメント制で戦う。

 宮城県選抜の1次選考会は、昨年11月に仙台市であった第40回県中学校選抜ソフトテニス大会。男子は小山選手を含む約20人が次の選考に進み、練習や試合を繰り返し、8人に絞られた。

 前回大会では、団体戦と個人シングルスに出場。個人戦では初戦負けし、「自信はあったが、緊張して会場の空気にのまれた」と敗因を分析する。一方で「相手との技術の差はなかった。今回は相手に食らいつく『負けないテニス』で挑みたい」と闘志を燃やす。

 選考後は、土日の練習に加え県内外の遠征で力を付けてきた。持ち味はどんなところにボールが落ちても追いつく脚力と、ダブルスでのリカバリー力。「スマッシュを打たれても打ち返し、決めさせない」と語る。

 県選抜メンバーとは東北大会の団体戦などに出場。「チームの応援がすごくて、自分を後押ししてくれた」と話す。2度目の全国大会へ「負けたら終わりの戦い。県代表として優勝する」と意気込む。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ

みやぎ地域安全情報

宮城県警 みやぎセキュリティメールより