閉じる

石巻市長選 青木氏、出馬表明 「明るく元気なまちに」

市長選の公約について語る青木氏

 任期満了に伴う石巻市長選(20日告示、27日投開票)で、新人で元市議の青木満里恵氏(70)が3日、市役所で立候補の意思を表明した。公約も発表した。

 青木氏は市議の経験を踏まえ、議員の立場から市政に対し提案を行えても、政策推進に向けた予算執行ができない点に限界を感じて出馬を決めたという。「石巻を変えたい。明るく元気なまちにしたい」と訴えた。

 公約に公共交通網の改善を掲げ、バスの利用者や地域の実情に応じた運用の必要性を強調。「便利な交通網を考えないと、高齢者も免許を返納できない。早急に取り組まなければならない」と語った。

 災害公営住宅や地域のコミュニティー再生に加え、子育て世帯への学費や保育料の支援、伝統芸能の継承なども挙げ「思いついた方策は何でもやっていきたい」と意欲を語った。

 青木氏は東京都出身で、北海道大文学部卒。2013、17年の市長選に立候補するも落選。18年から市議を1期務めた。

 市長選には現職の斎藤正美氏(70)と、新人で福祉施設運営会社社員の木村紀斗氏(50)も出馬を表明している。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ