岩手県大船渡市魚市場で4日、新春恒例の初売り手締め式があった。昨年は主力のサンマやイサダが軒並み振るわず、深刻な不漁に見舞われた。仲買人や魚市場、市の関係者ら約100人が景気よく手を打ち鳴らし、今季の豊漁を願った。
午前6時すぎから地元の定置網船が入港。サバやイワシなど計168トンが水揚げされ、今年最初の競りにかけられた。
県水産技術センターによると、市魚市場の2020年の水揚げ量は前年比14・9%減の3万353トン。主力魚種の不振が響いた。ただ高値で取引されため、金額は7・0%増の52億8975万円となった。
このうちサンマは6236トン。20年ぶりに1万トンを割り込んだ前年とほぼ同水準にとどまったが、水揚げ量本州一の座は維持した。
市魚市場の千葉隆美社長はあいさつで「昨季は業況に恵まれず、厳しい年だった」と振り返り、仲買人らと三本締めをして水揚げ量の好転を期待した。
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.