青森県八戸市の八戸高専専攻科の学生が、市水産科学館マリエントで飼育するウミガメの健康診断をする際に使う昇降装置を開発した。最大で重さが約20キロあるカメを水槽から安全に引き揚げることができ、人手も従来の半分になるという。
マリエントは4匹のウミガメを飼育しており、毎年夏に健康診断を行っている。ダイバー1人と職員4人が水槽から手作業で引き揚げていたが、作業スペースが狭く、カメを水中に落とす恐れがあった。
装置は幅約2メートルの骨組みに手動のウインチを取り付け、カメを載せたバケットを上下させる。バケットの取り外しが円滑にできるようフックのストッパーを取り除くといった工夫を加えた。水槽の上で待機する職員が2人で済むという。
専攻科は、地元の企業や団体が抱える技術的課題を解決する実践的な授業を行っている。マリエントの依頼を受け、1年の学生4人が4カ月かけて開発した。開発チームの太田雄大さん(20)は「カメと職員の負担が減らせる。長く使ってもらえれば」と話した。
宮城の高校情報満載!英語リスニング問題はこちらから
見て、聞いて、キャンパスの雰囲気を感じよう!
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画10月スタート!詳しくはWEBサイトへ
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
2022あしたのみどりキャンペーン
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
位置情報連動型スマホ広告サービス LocAD+(ロカドプラス)
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.