知事「学生の接種率、非常に低い」 宮城にまん延防止再適用

村井嘉浩宮城県知事

 新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置が20日から再適用される宮城県の村井嘉浩知事は17日、県庁で報道機関の取材に応じ、対象地域となる仙台市内の飲食店に対する酒類提供の終日停止などの方針を説明した。

村井知事の発言全文

 最近、コロナ新規感染者数が激増している状況を鑑み、西村担当大臣に対し、まん延防止等重点措置の適用を要請しました。

 まだ正式に決まっておりませんけども、本日、宮城県がまん延防止等重点措置の適用地域となる予定です。

 仙台市が重点措置区域となります。

 あす午前9時30分から市町村長会議を開催し、私の考え方をお伝えし、了承を得られましたなら、午前11時から対策本部会議を開催します。

 まん延防止等重点措置の期間は8月20日から9月12日までの予定です。

 本来は対策本部会議を開催した後、詳しいことをお話しするわけですが、今回は8月20日からスタートすることになり、県民の皆さまに告知する準備をしていただく時間的余裕がございません。

 従いまして、フライングではありますけれども、今ここで私が考えていることをお話しをさせていただきます。

 なお、最終的には明日の対策本部会議で専門家のみなさんの意見を聞いた上で、変更することもあり得るという前提で聞いていただきたいと思います。

 まず、飲食店です。今までは酒類を提供する飲食店に限っておりましたけれども、8月20日から9月12日の間は全ての飲食店を対象にします。

 仙台市は重点措置区域ですので、酒類の提供を終日停止していただきたいと思います。全ての飲食店でお酒の提供は一切できません。

 営業時間は午前5時から午後8時までとさせていただきます。現在は午後9時までとなっており、さらに1時間繰り上げることになります。

 なお仙台市は重点措置区域ですので、正当な理由なく協力をしていただけないお店には、命令や過料という措置も考えられます。

 仙台市以外の飲食店も、同じく時間は午前5時から午後8時まで、ご協力をお願いしたいと思います。

 ただし仙台市以外のお店は、お酒の提供もできます。午前11時から午後7時まで提供できることにさせていただこうと思います。

 次にイベントの開催時間は21時までとさせていただきます。人数の上限が今までと変わり、5000人となります。特に対象となるのはプロのサッカーや野球です。明日の対策本部会議で決定したなら、ご協力いただけるよう、ベガルタや楽天にお願いしたいと思います。

 それからその他の施設。仙台市については1000平方メートルを超える施設、例えば映画館につきましては、営業時間を午前5時から午後8時までということで、ご協力をお願いしようと考えております。

 仙台市以外についても、午前5時から同8時まで協力を依頼し、強制力はありません。

 いずれにしても、このままいきますと感染爆発が止まりません。しかも、宮城だけの問題ではなく、全国的に激増しております。ここで止めなければ大切な命が失われる可能性が十分あります。

 ベッドの稼働率が仙台市では、既にほぼ満床近くになってまいりました。体調が悪くなって、呼吸が苦しくなっても入院ができないという方が、まもなく出てまいります。

 これは他人の命じゃなくて自分の命にも直結することでありますので、ぜひとも皆さまにご協力をいただきたいと思います。

 また特にこの場でお願いしたいのは、学生の皆さん、若い人たちのワクチン接種が非常に遅れております。

 東北大学、県、仙台市で設けております大規模接種センターです。東北大学の学生は非常に協力的に接種に臨んでくださいましたが、その他の大学の学生、13大学あるんですけれども非常に接種率が低いという現状であります。

 具体的な大学名は申し上げません。もしかしたらその学生さん、個人で病院で接種したり、仙台市や他の自治体の集団接種センターで、接種しているかもしれませんけれど。それにしても非常に低い数字でありますので非常に心配しております。

 若い人が重症化して病院に入り、大変な状況になっております。若い人もぜひ積極的にワクチンを接種していただきたいと思います。

 一部訂正します。先ほど映画館も夜8時までと申し上げましたけど、映画館は特例的に午後9時までにするそうです。1000平方メートルを超えていても、映画館は午後9時までということにするそうです。

 それから仙台市の飲食店、8月20日から午後8時までと申し上げましたが、実は昨日までと時短の時間が変わりました。今日8月17日から新たな時間(午後8時まで)に切り替わりました。さっきの対策本部で決めたことです。

 時間自体は20日以降も変わらないということです。ただし、全飲食店に広がったことと、お酒が一切仙台市については出せなくなったということです。

河北新報のメルマガ登録はこちら
新型コロナ関連

企画特集

先頭に戻る