仙台市は31日、妊婦への新型コロナウイルスワクチン優先接種に関し、早ければ来週から、市内26カ所の産科がある医療機関で始めると明らかにした。個別接種の一環で、26カ所には米ファイザー製ワクチンを追加配分する。予約は実施医療機関ごとに受け付ける。
市の接種券を持つ妊婦が対象で、母子手帳交付数から約8000人と見込む。手帳の有無や妊娠週数は問わない。実施医療機関のうち11カ所は、かかりつけ以外の妊婦も受け付ける。
ワクチンは、市が緊急対応のために確保した分を充てる。11カ所の医療機関リストは、市医師会を通して全産科医療機関に送付して情報を共有し、接種希望の妊婦に紹介してもらう。
郡和子市長は定例記者会見で「妊婦のワクチン接種は、体調をよく知っている医師が対応するのが望ましいと考えた。まずは通い慣れた産科医療機関に相談してもらいたい」と語った。
県内では石巻、塩釜、多賀城、岩沼、富谷5市と柴田、大和、大郷、大衡、美里の5町村も妊婦への優先接種を実施する。
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.