東北楽天は投打とも振るわずに敗れた。
先発則本昂は5回5失点(自責点4)で5敗目。一回に牧原大の先頭打者本塁打などで2点を先取され、五回に柳田の3ランを浴びた。打線は六回に茂木の2点二塁打で反撃し、七、九回も得点圏に走者を進めたが及ばなかった。
ソフトバンクは連敗を4で止め、勝率を5割に戻した。先発千賀が7回2失点の好投で4勝目を挙げ、甲斐野は2季ぶりのセーブ。
▽勝 千賀5試合4勝1敗
▽S 甲斐野7試合1S
▽敗 則本昂16試合8勝5敗
▽本塁打 牧原大1号(1)(則本昂)柳田24号(3)(則本昂)
打球が右翼テラス席に突き刺さると、帽子を脱いで汗を拭った。0-2の五回1死一、二塁。東北楽天先発の則本昂は、柳田の3ランで力尽きた。
初球を捉えられた。低めへ落ちる変化球で泳がせたが、豪快にすくい上げられた。この試合で早打ち傾向の柳田に対し、1、2打席目も変化球を最初に投じていた。2打席凡退の主砲に、3度も同じ攻め方は通用しなかった。「違う入り方があったかなと思う」。重い追加点を許し、険しい表情を浮かべた。
右腕は敵地・福岡が鬼門となっている。レギュラーシーズンで最後に勝利投手となったのは2016年7月。以降は11試合に登板して8連敗となり、とことん相性が良くない。
状態は「悪くはなかった」と言うだけに、ペースをつかみ損ねた一回が痛かった。牧原大に初球の直球で先頭打者本塁打を被弾。後続に際どいコースを見極められて2四球でピンチを招き、遊ゴロを処理しようとした小深田の二塁悪送球で2点目を失った。この回だけで31球を要した。
5回KOで、相手エースより先にマウンドを去った。石井監督は「うちの主力投手としてプライドを持って、マウンドに上がってくれたかというところ。それができているのであれば、結果はしょうがない」と総括。その言葉は遠回しに奮起を促しているように聞こえた。
(斎藤雄一)
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.