台風19号豪雨から12日で2年がたつ。土砂崩れや河川の氾濫で大きな被害が集中した宮城県丸森町と大崎市鹿島台、大郷町の現場を上空から撮影し、被災当時の写真と比べて復興の状況を見た。(写真映像部・佐藤将史)
宮城県大郷町内を横切るように流れる吉田川流域の中粕川地区。台風19号豪雨で約100メートルにわたり決壊した川は今、頑丈なコンクリートの仮堤防で覆われた。
2年前、洪水で壊れた堤防のすぐ脇にあった旧粕川小は約2・1メートル冠水した。地区の住戸は110棟が流失や浸水被害に遭った。旧粕川小は解体され、住宅も20棟余りが取り壊されて更地が広がる。
蛇行を繰り返し、大雨が降ると水量が一気に増えることから、吉田川は「暴れ川」と呼ばれる。仮堤防を含む現堤防の一部を住宅地側に最大約80メートル移す新堤防工事が進む。
新堤防に隣接し、約1メートルかさ上げした用地には、防災避難緑地や宅地、コミュニティーセンターが2024年度までに完成する予定だ。
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.