米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平(27)=岩手・花巻東高出=が15日、東京都千代田区の日本記者クラブで記者会見し、メジャー1年目の右肘故障から復活を遂げて投打の「二刀流」で活躍した今季を「けがをして精神的にきつい時も、必ず良くなると思ってやってきた。不安はあったが、焦りはなかった」と振り返った。(東京支社・佐藤夏樹)
メジャー4年目の今季は投手で9勝(2敗)を挙げ、打者で打率2割5分7厘、46本塁打、100打点、26盗塁を記録。打撃のベストナインに相当するシルバースラッガー賞などを受賞した。18日(日本時間19日)にはア・リーグ最優秀選手の選出が有力視される。「(賞を)待ちわびる感覚ではなく、来季へ切り替えたい」と泰然と話した。
シーズン終盤は本塁打のペースが落ち、2桁勝利に届かなかった。「メジャーに行って一番、精神的にきつかった。チームの勝利も付いてこず、打てない、打たれたと落ち込むこともあった」と明かす。それでも年間を通して初めて二刀流を貫徹し「試合に出ているから、普通では味わえない経験ができる。落ち込むことも含めて、いい一年だった」と前向きに捉えた。
奥州市出身。発生から10年がたった東日本大震災にも触れ「何年たっても気持ちは変わらず、忘れない。岩手などでは活躍を喜んでくれる人が多い。そういう人が一人でも増えてくれたら、やりがいになる」と思いを口にした。
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.