山形の夏を華やかに彩る「山形花笠まつり」が5日、山形市で開幕した。新型コロナウイルスの影響で2020年は中止、21年は市内の野球場で縮小開催し、中心市街地で実施するのは3年ぶりとなった。7日まで。
初日は十日町-七日町の目抜き通り約800メートルで、県内の34団体2174人が県花の紅花をあしらった花笠を手に、踊りを披露した。新型コロナの急速な感染拡大により「ヤッショーマカショ」の掛け声は禁止。観客は写真を撮ったり、手拍子したりして楽しんだ。
パレードは6、7の両日も午後6時10分に始まる。主催する県花笠協議会によると、3日間で例年の3分の1程度となる78団体約4800人が参加する予定。
宮城の高校情報満載!英語リスニング問題はこちらから
見て、聞いて、キャンパスの雰囲気を感じよう!
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画10月スタート!詳しくはWEBサイトへ
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
2022あしたのみどりキャンペーン
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
位置情報連動型スマホ広告サービス LocAD+(ロカドプラス)
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.