情報得る手段、複数用意<防災士記者が解説!備えのコンパス(12)>
東日本大震災では、避難場所も大津波の被害を受けました。避難場所から2次避難をして難を逃れた人たちがいた一方で、最初の避難場所で犠牲になった人たちもいました。
災害時はどんな場所でも、気象や被害の状況によって危険が生じる可能性があります。避難後もラジオやスマートフォンなどで災害情報を収集し、必要に応じて身を守る行動を取ってください。
震災では目視で津波を確認して、逃げた人たちもいました。ただ、海岸近くで津波は100メートルを10秒の速さで迫ってきます。襲われないためには、津波が見える前に危険な場所から逃げ始めることが肝心です。
災害時は発信する側や受信する側の機器のトラブルで、情報が届かない恐れもあります。避難先、避難ルートと同様、情報を入手する手段も複数用意し、不測の事態に備えましょう。
関連リンク
- ・頑丈な建物へすぐ避難<防災士記者が解説!備えのコンパス(11)>
- ・家具や棚の転倒防止を<防災士記者が解説!備えのコンパス(10)>
- ・塀や崖から至急離れて<防災士記者が解説!備えのコンパス(9)>
- ・避難時は通電火災に注意<防災士記者が解説!備えのコンパス(8)>
- ・沿岸は高台避難優先を<防災士記者が解説!備えのコンパス(7)>
みやぎ地域安全情報
宮城県警 みやぎセキュリティメールより
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(仙台市泉区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(石巻市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(角田市)
- 女性に対する痴漢事案の発生【青葉区】
- 特殊詐欺の予兆電話について【角田市】
- 女子中学生に対するつきまとい事案の発生【泉区】
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市若林区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(気仙沼市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(気仙沼市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市太白区)
- 還付金詐欺の特殊詐欺注意報(塩竈市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市太白区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(塩竃市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(多賀城市)