音楽の楽しさ体感 石巻・大谷地小でコンサート スプーンも登場
芸術を鑑賞して豊かな情操を養おうと、石巻市大谷地小(児童114人)で13日、音楽家の寺本建雄さん(76)のコンサートが行われた。
軽快なトークを交えながら、児童になじみのあるリコーダーや口笛、スプーンなどを駆使して演奏し、会場を大いに沸かせた。
寺本さんが吹くしの笛に合わせ、児童1人がパーカッション・シンセサイザーをたたき演奏に参加。見ている児童も手拍子で応え、会場が一体となって音楽の楽しさを体感した。
5年生の佐々木奏君(11)は「その楽器ならではの音が聴けて良かった」、6年生の倉本さわさん(12)は「キーボードを練習しているので参考になった」と話した。
コンサートは寺本さんが構成・演出を手がける「心の復興13回忌ミュージカル100通りのありがとう」に、鹿野宏美校長がスタッフとして参加している縁で実現した。
寺本さんは「音楽は楽器ではなく演奏者の心の中にあるもの。表現する面白さを分かってもらえればうれしい」と述べた。
関連リンク
- ・心の復興願い、市民ミュージカル 出演者ら初顔合わせ 東松島で来年3月上演(2022年9月6日)
- ・被災地トルコ・シリアの復興願う 矢本一、二中生が募金活動 震災支援へ恩返し
- ・児童の考える力、引き出す 前東松島市教育長・工藤さんが模範授業 女川小
- ・企業版ふるさと納税 茨城の会社、石巻市に100万円 奨学金返還に役立てて
- ・色彩模様いしのまき<オレンジ> 岩間に昇る神秘の朝日 神割崎(石巻市北上町南三陸町戸倉)