閉じる

まさかの赤鬼登場 石巻・大谷地小で「節分の集い」 児童大喜び

逃げる赤鬼に豆菓子をぶつける児童

 石巻市大谷地小(児童114人)で21日、学校に現れた赤鬼に1、2年児童33人が豆菓子をぶつけて退治する「節分の集い」があった。

 赤鬼は4日に学区内にある道の駅「上品の郷」で行われた「豆まき大会」に登場したのと同じ鬼。大会に参加したり、豆まき大会の記事が載った「石巻かほく」を読んだりした児童から「鬼退治したい」という声が多く出ていた。

 同校から相談を受けた上品の郷は鬼の派遣を快諾。旧暦の節分に当たる22日の前日に実現した。

 鬼の登場はサプライズ。児童は、上品の郷のキャラクター「お郷(さと)ちゃん」が学校に遊びに来たということで体育館に集合。児童がお郷(さと)ちゃんに質問していると突如太鼓の音が響き、赤鬼が登場した。

 児童は先生たちが事前に準備していた豆菓子を手に取り、「鬼は外」と大声を上げて鬼にぶつけた。降参した赤鬼が「お郷ちゃんばかりみんなと仲良くしてうらやましかった」と謝ると、児童らは「もうしないでね」といさめ、赤鬼は何度もうなずいた。

 同校は「最近、節分行事をする家庭、地区が少なくなってきている。日本の伝統行事を子どもたちに体験させたかった」と話した。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ