閉じる

いらっしゃいませ>女川ラーメンあらどっこい(石巻市三和町)

カウンターと半個室のテーブル席で計21席がある店内。遠藤さんは「家族連れにもゆったり利用してもらえる」と語る

<コクあるスープに改良>

 2019年から女川町や石巻市を中心にキッチンカーで営業していたラーメン店が22年8月、市内に店を構えた。しょうゆ(820円)、塩(920円)、塩豚骨油そば(980円)、冷やし汁なししょうゆ(780円)と多彩なメニューが並ぶ。特に力を入れるのはスープとチャーシューだ。

 女川町出身の店主遠藤憲恒さん(39)は「老若男女に飲み干しやすいようなスープを目指している」と話す。アサリやサンマを使い、コクを楽しめるよう改良を重ねた。チャーシューは仕込みに約6時間かける。柔らかさや食べやすさを意識し、厚さを5ミリほどに統一するなど、こだわりを見せる。「意味のある手間はかけたい」と語る。

 夜営業ではヒラメのえんがわや季節の刺し身を中心に、地元の魚介類も提供する、アットホームな雰囲気のラーメン居酒屋になる。

 キッチンカー営業を始めたきっかけは、市や町の中心部以外の人たちにも届けたいとの思いからだった。現在も依頼があれば老人ホームや障害者施設などに出店する。

 「エンターテインメントの感覚に近い。来て良かった、また来たいと思ってもらえるような一杯にしたいですね」
(本)

■メモ:営業時間は午前11時半~午後2時半、午後5時半~9時半。月、火曜日定休。キッチンカーは月曜日のみ、要相談。出店情報と営業日はツイッターなどの交流サイト(SNS)で紹介している。石巻市三和町7の1。080(3330)4968。

女川ラーメンあらどっこい - Twitter

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ