閉じる

ひがしまつしま写真コンテスト コミセンで58点展示、28日まで

受賞作品を持って記念撮影する阿部さん(中央)ら

 東松島市が昨年9月に「世界の持続可能な観光地TOP100」に選ばれたことを記念して開いた「ひがしまつしま写真コンテスト」で、最優秀賞に同市矢本の無職阿部暢さん(85)が選ばれた。

 コンテストは観光地としての魅力を発信しようと市内の四季などを題材に作品を募集し、34人から58作品が寄せられた。最優秀賞に輝いた阿部さんの「見上げればブルー」は、航空自衛隊松島基地の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」がスモークを出して青空を飛行する様子と、見上げる人の後ろ姿を切り取った。

 阿部さんが写真を始めたのは10年ほど前。東松島フォトサークルで活動し、写真コンテストの入賞歴はあるが最高賞は初めてという。「ブルーインパルスの機体だけでなく人や花、景色を入れて動きのある写真を心がけている。楽しく写真を撮れるのは先生と仲間のおかげ」と感謝した。

 9日に市役所で表彰式があり、阿部さんら入賞者8人が出席。渥美巌市長は賞状と市の特産品を贈り「初の試みだが多くの応募を頂いた。四季折々の市の魅力を撮影し観光の一翼を担ってほしい」と述べた。

 審査員を務めた同市のイラストレーターで元風景写真家の阿部雄さん(75)は「写真には地元の人も見たことがない町の良さを知らせる力がある。新しいアングルを発見しみんなに気付いてもらうぞと思うと、撮り方が違ってくると思う」と話した。

 入賞作品は観光パンフレットなどに活用される予定。応募作品は28日まで市コミュニティセンターに展示されている。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ