閉じる

目標像描き、挑戦を 石巻専修大で入学式 勉学に励む

新入生総代の工藤さんの宣誓に耳を傾ける入学生

 石巻専修大の2023年度入学式が4日、同校体育館で開かれた。理工、経営、人間の3学部の295人と大学院修士課程、博士後期課程の3人の計298人が出席し、社会の変革が激しい中で目標像を描き、自身の可能性に果敢に挑戦していくことを誓った。

 国の新型コロナウイルス感染対策の緩和に伴い、4年ぶりに入学生と大学院進学生が一堂に会して実施された。尾池守学長は式辞で「夢や目標を持ち、5年後、10年後、その夢に一歩でも近づくためには今、何をすべきか考えてほしい。目的を持って学ぶことが大事」と強調。「授業に加えて課外活動にも参加し、自分自身の成長を追求することを期待する」と語りかけた。

 大学院経営学研究科修士課程(経営学専攻)の佐々木颯(かける)さん(25)=石巻市=と、理工学部生物科学科の工藤萌花(もえか)さん(18)=女川町=が新入生総代として宣誓した。

 石巻北高卒の工藤さんは「きょうから石巻専修大の学生として新たな第一歩を踏み出す。本学でたくさんのことを学び、将来、それらを最大限に生かし、社会に貢献できる人間になれるよう、勉学に励んでいく」と決意を込めた。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ