閉じる

子育て世代支援に一役、「置き型授乳室」設置 ヨークベニマル石巻蛇田店

スーパー店内に設置されたコンパクトな置き型授乳室

 大掛かりな工事が不要で簡単に設置できる「置き型授乳室」が、石巻市恵み野3丁目のヨークベニマル石巻蛇田店に登場した。県の「みやぎ・どこでも授乳室プロジェクト」の一環で試作されたもので、仙台圏以外での設置は初めて。授乳室の普及を進め、子育て世代が外出しやすい環境づくりを目指す。

 授乳室は幅、奥行き各約1.4メートル、高さ約2.1メートル。休憩スペースの一角に3月30日に設置された。アコーディオンドア型で扉を開閉するためのスペースが要らず、空間的な余裕がない施設でも後付けしやすい。

 素材には県産のスギなどを使った。ベビーカーごと入室できる広さで、男性も利用可能。レバー式の鍵が備わっており、外から開けられる不安がない。

 いすなどの備品代や運搬費を含めた導入費は約90万円。県は県内事業所を対象にした授乳室導入補助事業を5月に始める予定で、県子育て社会推進課の担当者は「各地の事業所に授乳室を設置していただき、子ども連れでも出かけやすい環境を広めたい」と話した。

 同店の相川朋之店長は「県から本社に打診があり、ぜひ設置したいと思った。今後も子育て世代を支援していきたい」と語った。

関連リンク