閉じる

国保特定健診の受診率向上へ 受診者に「イート&イ~ナ」ストラップ 東松島市

受診者にプレゼントされるイートくんとイ~ナちゃんのストラップ

 東松島市は、16日から6月16日まで実施する国民健康保険加入者の特定健診(40~74歳)と後期高齢者健診の受診を呼びかけている。低迷する受診率向上を図ろうと、受診者にプレゼントする市の公式キャラクター「イート&イ~ナ」のストラップを用意した。

 ストラップはイートくんとイ~ナちゃんが市の地場産品に扮(ふん)した「食べるんジャーストラップ」10種類。のり巻きやイチゴ、カキ、大豆、ネギなどの愛らしいデザインで、受診者1人に付き1個を贈る。

 同市は国保加入者の特定健診受診率が低く、2019年度は41.2%、新型コロナウイルスの影響もあり20年度は27.8%、21年度は37.1%だった。受診料を無料にし、日程を増やした22年度は42.2%(速報値)とやや回復した。後期高齢者健診の受診率も低い傾向にあるという。

 今年も受診料は無料で、動画投稿サイト「ユーチューブ」の「イートくんチャンネル」でも受診を呼びかける。市健康推進課の担当者は「自分らしい暮らしのため、体の状態を知り健康寿命の延伸を図ることが大切。ストラップが家族で健康を話題にするきっかけになればうれしい」と話す。

 会場は市内6カ所の市民センター。大腸がんや前立腺がんなどの検診も実施する。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ