閉じる

夏日お預け、最高気温24度 海風も影響し気温上がらず 石巻地方

海風が吹き抜けたものの軽く汗ばむ日差しが一日続いた=17日午後2時10分ごろ、石巻市の北上川堤防

 17日の日本付近は高気圧に覆われ、上空に非常に暖かい空気が流れ込んだため各地で気温が上昇した。仙台管区気象台によると石巻の最高気温は21.2度(午後4時35分)で、6月上旬並みとなったが、夏日(最高気温25度以上)には至らなかった。

 この日の石巻地方は朝からさわやかに晴れ上がった。石巻市中心部などでは、午前中から日傘や帽子、サングラスなど、日差し対策をして歩く市民の姿が多く見られた。

 気象台によると、この日の石巻地方の最高気温は女川の24.2度(午後2時48分)だった。南東の風の影響で、あまり上昇しなかったとしている。

 18日も県内各地で気温上昇が見込まれる。石巻の日中の最高気温は24度の予報。ただ、暑さは長くは続かず、石巻地方を含む県東部は19日以降、曇りの日が増える見込みという。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ