閉じる

いらっしゃいませ>甘味処 だんご屋(石巻市あゆみ野2丁目)

<和の食文化体験が売り>

 JR石巻あゆみ野駅前に昨年12月にオープンした団子専門店。定番のみたらし、ごま、くるみのほか、20種のプレミアムあん(ラムネあん、チョコレート、きなこなど)を扱う。

 セットメニューで、定番の団子3本と抹茶のセット(バニラアイス付き、800円、追加1本100円)が1番人気。プレミアムあん団子3本と抹茶のセットも1000円(アイス付き、追加1本220円)で提供する。

 店内各席の卓上コンロで団子を焼き、茶せんを使って抹茶をたてる体験ができるのが特徴。新型コロナウイルスの「5類移行」後のインバウンド(訪日客)需要を見込み、交流サイト(SNS)で発信を続ける。

 オーナーの斉藤博明さん(44)は「外国人にとって貴重な和の文化を体験できるのが魅力。訪日客は中国などをターゲットにしている」と話す。「日本の原風景が残る石巻は観光資源になる」と強調し、「日本の食材を提供し、季節を感じる店にしたい」とも。

 7月初めに、かき氷の「練乳しぐれ金時」と「くずきり」を出す予定。秋は芋、栗、正月はユリ根を考えている。団子のテイクアウトも行う。
(浜)

■メモ:営業は午前9時半~午後4時半。不定休。テイクアウト専用のセットは550円から。石巻市あゆみ野2丁目14の3。050(8885)4978。

甘味処 だんご屋

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ