五郎丸さんがコーチ、石巻でラグビー教室 子ども笑顔「試合で生かしたい」
9月に開催されるラグビーワールドカップ(W杯)フランス大会の機運を高めようと、日本代表で活躍し、2021年に現役を引退した五郎丸歩さん(37)による特別教室が17日、石巻市総合運動公園フットボールフィールドで開かれた。地元のラグビースクール「石巻ライノス」に所属する幼児や小中学生約40人が参加。W杯などで活躍したかつての名選手から、パスやタックルといった基本を学んだ。
ラグビー日本代表のオフィシャルスポンサーのアサヒビールが主催。五郎丸さんはパス回しや2対1といった練習を通し「ボールを受け取るスキルが重要。自分がいつでも受け取れるように、手を前に出して待ち構えておくこと」などとアドバイスした。
参加した東松島市鳴瀬桜華小5年の熱海亮太君(10)は「攻守のポジショニングも細かく教えてくれた。試合で生かしたい」と喜んだ。
五郎丸さんは大事にしている言葉として「日々の努力、夢への近道」を子どもたちに伝え「練習時はミスを恐れずにどんどん挑戦してほしい。今日出会った子どもたちの中から代表選手が出ることを期待している」とエールを送った。
教室では五郎丸さんと早大時代の同期で共に日の丸を背負った畠山健介さん(36)=気仙沼市出身=も講師を務めた。
関連リンク
- ・豪雨への備え万全に 若手消防団員ら訓練 石巻市
- ・霧の多発期、海難事故に注意 狭い航路、回避訴え 石巻海保など
- ・船上で港で大物続々 女川釣りフェス 159人が腕前競う
- ・フレッシュマン奮闘>石巻魚市場
- ・子ども目線の震災、漫画で伝承 東松島の全小中学校に冊子寄贈