閉じる

「計算、速くなった」 おながわ放課後楽校で特別講座 暗算学ぶ

問題の答え合わせをする児童ら

 女川町女川小(児童214人)で6月13、15、16日の3日間、町教委が展開する「おながわ放課後楽校」の特別講座「暗算名人に挑戦」があった。児童が暗算方法を習い、実際に問題を解いたり互いに教え合ったりして理解を深めた。

 対象は3~6年生で、3日間で計18人が参加した。講座は暗算の教本を基に指導。最終日は初日に参加した6年生が下級生に暗算方法を教えた。講師が「分かった人」と呼びかけると、児童たちは元気に挙手し、大きな声で答え合わせをした。

 初日と最終日に参加した6年の伊藤京哉君(11)は「もっと計算が速くなりたくて参加した。新しい暗算の仕方を知ったので、授業で問題を解いて他の人に教えたい」と話した。

 町教委の坂本忠厚教育指導員は「このやり方だけが正しいわけではない。新しい計算方法に触れるきっかけにしてほしい」と語った。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ