閉じる

楽しく充実した夏休みに 1学期振り返り、誓う 石巻地方の小中学校で終業式

夏休み中の過ごし方について学級担任の説明を聞く3年生=石巻小(写真の一部を加工しています)

 石巻地方の多くの小中学校で20日、1学期の終業式が行われ、子どもたちは楽しい夏休みを過ごすため、思い思いに誓いを立てた。

 石巻市石巻小(児童283人)は体育館で終業式を実施し、新井雅行校長が「あすから38日間の夏休み。大切にバランスよく使って8月28日には元気に登校してください」とあいさつした。

 児童を代表し、3年佐々木いつかさん(8)が1学期を振り返り「しっかり復習し集中して学習し、友達に教えられるようにしたい」、5年斎藤聖憲君(11)は「もっとたくさん本を読む。礼儀作法が下級生の手本となるよう頑張りたい」と述べた。

 教室に戻った児童たちは、担任の先生から夏休み中の過ごし方について説明を受け、それぞれ目標を定めて充実した生活を送ることを確認した。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ