閉じる

夏野菜カレーできたよ 児童、料理の楽しさを体感 石巻市が教室

みじん切りに挑戦する子どもたち(写真の一部を加工しています)

 石巻市内の小学生と保護者ら9人が夏野菜を使ったドライカレーなどの調理に挑戦する「こどもクッキング」が26日、同市桃生町中津山の市桃生保健センターであった。

 調理実習を通して食育について学び、子どもの心と体の健康づくりを支援しようと市が企画。市河南総合支所の栄養士木村美恵さん(28)が講師を務めた。市食生活改善推進員連絡協議会桃生分会の推進員3人が自宅で取れた夏野菜を提供し、調理を手伝った。

 参加者は「包丁で切る時は猫の手にするんだよ」などと教えてもらいながら食材を切った。子どもたちは具材を炒めたり、調味料を入れたりしてカレーを作り、完成後はみんなで味わった。

 栄養に関する講話もあった。子どもたちは食材によって、筋肉を作ったり病気になりにくくしたりする効果があることを学んだ。木村さんは「好きな物も嫌いな物もバランス良く食べることが大事」と呼びかけた。

 祖母と参加した同市中津山二小4年の成沢綸音(りん)さん(10)と妹で同小1年の練音(れん)さん(7)は「いつも家で料理を手伝っている。炒めるのも切るのも楽しかった」と笑顔で話した。

 8月2日には石巻市北村の市遊楽館、8月9日には市蛇田公民館でも実施する。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集