閉じる

ボーイスカウト国際大会、来月・韓国 石巻から参加の4人、市長に抱負

斎藤市長(前列中央)と記念撮影する(前列左から)安藤さん、大場さん、野村さん、内海さん

 8月1~12日に韓国のセマングムで開催されるボーイスカウト世界最大のキャンプ大会「第25回世界スカウトジャンボリー」に、日本ボーイスカウト県連盟石巻地区協議会の中高生4人が日本派遣団の一員として参加する。関係者が27日、石巻市役所を訪れ、斎藤正美市長に報告した。

 大会は世界スカウト機構が主催し、4年に1度開かれる。今回のテーマは「Draw your Dream!(あなたの夢を描こう)」。世界173の国・地域から5万人が参加し、交流を深め、会場の広大な自然を生かしたさまざまなプログラムを体験する。

 日本派遣団は1597人。県内は16人で、石巻地区からは石巻高2年大場一輝さん(16)、石巻好文館高1年野村宗太さん(15)、小牛田農林高1年安藤雛さん(15)、石巻中2年内海七那さん(14)の4人が参加する。

 大場さんは「海外での経験を学業と将来に生かしたい」、野村さんは「外国の人とのコミュニケーションにチャレンジしたい」と意気込みを語った。安藤さんは「これからの人生に役立つよう、楽しんできたい」、内海さんは「海外の友達をつくり、その国に遊びに行きたい」とそれぞれ抱負を述べた。

 斎藤市長は「堂々と世界の人たちと交流し、多くの友達をつくり、人生のプラスにしてほしい」と励ました。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ