閉じる

冷っこい 石巻地方のかき氷>ヨーグルトかき氷 Cafe蓮(石巻市立町2丁目)

濃厚なヨーグルトシロップと氷のサクサク感が相性抜群のかき氷

 暑い日が続く今年の夏。ぐったりしそうな心と体をしゃっきりさせてくれるのがかき氷。石巻地方の個性あふれるかき氷を紹介する。(相沢春花)

   ◇

 真っ白な氷とシロップがふかふかの雪のように涼しさを演出してくれる。シロップは自家製のヨーグルトを加工。隠し味はオーナーシェフの斎藤ゆかりさん(46)だけの秘密だ。ヨーグルトのさっぱりとした味が氷とよく合い、真夏の暑さを忘れさせてくれる。

 かき氷は8月下旬まで、カフェタイム(午後2~5時)限定で提供する。イチゴ、レモン、キウイを含む計4種類で、いずれも880円。テイクアウトもできる。

 シロップは全て自家製で手間をかける。イチゴは果肉の食感を残しつつ、とろとろになるまで煮詰める。レモンは酸っぱさを残し、爽快感のある味に。キウイは細かく切った果肉をそのまま使い、果物を食べているような味に仕上げた。

 4種類とも氷を食べ進めるとバニラアイスが顔を出す。氷とシロップ、氷とアイス、アイスとシロップと3種類の組み合わせを味わえるのも特徴。シロップは氷が足りないと思うほど濃厚で、最後まで味が薄まらない。

 斎藤さんは「ヨーグルトはどこかで食べたことのある懐かしい味わいに仕上げた。素材の味を楽しみながら涼んでほしい」と話した。

■メモ
 ランチでは地元の旬な食材や鹿肉料理などを堪能できる。営業は午前11時~午後6時(日曜のみ午後5時まで)。ランチが午前11時~午後2時、カフェが午後2~5時。月、火曜定休。石巻市立町2丁目7の26。連絡先は070(1141)5238。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ