閉じる

東松島市商工会、ウェルネス高生と祭り会場清掃 40人で空き瓶・缶など回収

清掃活動に取り組む日本ウェルネス宮城高の生徒たち(東松島市商工会提供)

 東松島市商工会と同市小野の日本ウェルネス宮城高(生徒131人)は8月27日、前日の「東松島夏まつり2023」の会場となった商工会館周辺で清掃活動を実施した。

 商工会の夏祭り実行委員や市内の企業、同校の生徒ら約40人が参加した。商工会館周辺の「お祭りストリート」と「ブルーインパルス通り」の延長計約900メートルで約1時間、ペットボトルや空き瓶、空き缶などを丁寧に拾い集めた。

 参加した同校野球部1年の下畑凌世さん(16)は「地域の人たちと向き合い交流できる機会は良い経験になった。これからも積極的に参加したい」と話した。

 同校と商工会は昨年から共同で清掃活動を始めた。商工会関係者は「地域のお祭りは地域に関わる全ての人の協力がないと実施できない。清掃活動に参加してくれるウェルネスの生徒たちには感謝している」と話した。

 祭りの花火の打ち上げ場所となった航空自衛隊松島基地では同日朝、市幹部職員ら31人が清掃活動に取り組んだ。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ