閉じる

石巻青果・9月の市況見通し > ダイコン不安定 モモは大玉傾向

【野菜】
 キャベツは群馬産が中心。ダイコンは北海道産、青森産ともに高温や干ばつの影響で不安定な入荷。ニンジンは北海道産の肥大が悪く減少する。長ネギは各産地で夏ネギから秋冬物への移行期となる。キュウリは福島産の露地物が終盤。県内産は抑制栽培中心の入荷で、高温のため各産地で出荷が早まる。 
 ナスは群馬産が中心で安定入荷。トマトは高温の影響で減少。ホウレンソウを含めた葉物も高温から生育不良で入荷量減少。玉ネギ、バレイショは北海道産を中心に安定入荷の見込み。

【果実】
 柿は中旬から「中谷早生」、月末に向けて「刀根早生」が入荷。高温による着色遅れが懸念される。極早生ミカンは中旬から宮崎産、下旬にかけて熊本産が入荷する。モモは白桃系極晩生種が入り大玉傾向。シャインマスカットは露地物が上旬にピークを迎え、彼岸まで安定した入荷。巨峰は福島産が中心で、着色に難があるものの入荷は前年並み。ナシは「豊水」「新高」が入る。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ