子どもの居場所を 石巻商高で多世代交流イベント テーマに支え合い
地域の支え合いをテーマに子どもたちの居場所や遊び場をつくり、多世代が交流するイベント「ケアブレンドカフェ」が2日、石巻商高であった。
仙台市のNPO法人「ケアブレンド」が石巻市内では初めて開催。石巻商高の生徒有志と同市のジュニアリーダーサークル「げろっぱ」のメンバー計約30人が運営を担った。
イベントには親子連れを中心に約120人が参加した。参加者同士が対戦するゲーム大会やドローンの操作体験、お菓子釣りのほか、高校生とボードゲームで対戦するコーナーもあり、訪れた児童らが高校生と親交を深めた。
企画・運営に携わった石巻商高3年の阿部まどかさん(18)は「石巻商高を知ってもらったり、石巻に楽しい場所を作ったりするきっかけになれば」と話した。
参加した同市万石浦小4年の相沢莉心さん(9)は「他の学校の子たちと集まれる機会は珍しいので、またイベントがあればうれしい」と語った。
ケアブレンドは世代を問わず交流できる居場所をつくろうと、県内の高校などで生徒たちとともにイベントを開いている。
中山浩知代表(43)は「世代を超えて交流することで、遊び場の少なさなどさまざまな課題を共有、周知できる。困ったことが起きた際の助け合いのきっかけになれば」と期待した。
関連リンク
- ・女川の冬きらり1月5日まで 海ぼたる、最後の輝き 制作委解散
- ・北上の自然・文化に魅せられ プロ指導で写真セミナー ヨシ原舞台に神楽撮影
- ・警棒持ち替えバット強振!? 石巻署員25人、中学生と野球交流
- ・「ジャパニーズモーゼ」 フランク安田の功績、写真や資料展示 石巻・10日まで
- ・映像機器、3市町に寄贈 SDGs私募債を活用 アミックスと七十七銀