閉じる

いらっしゃいませ > umikaze coffee(石巻市渡波)

コーヒーと木の香りが漂う店内。ハドルストンさんが笑顔で出迎えてくれる

<朝のひととき心地よく>

 忙しい朝、おいしいコーヒーでほっと一息。良い一日のスタートを切ってもらおうと午前6時に店を開ける。

 7月にオープンしたカフェ。1人で切り盛りするオーナーの米国人、ケレブ・ハドルストンさん(19)は、大阪生まれで東日本大震災後から石巻市で暮らす。開業前に同じ場所で営業していたカフェで約2年半、東京の老舗で数カ月、バリスタとしての腕を磨いた。

 豆は酸味や香りを強く引き出すために浅くいる。お勧めはピッコロラテ(300円)。エチオピア産の豆を使ったエスプレッソと牛乳を合わせる。ブラックコーヒーが苦手な人でも、濃い豆の味をまろやかに堪能できる。

 カフェラテ(レギュラー500円)などにはラテアートが描かれる。子どもも飲みやすいココア(300円)や平日はスコーン(250円)、土曜日は北欧発祥の菓子「カルダモンツイスト」(同)を提供する。

 店内は石巻市渡波の家具メーカー「石巻工房」の家具が配置され、ゆったりとパソコン作業などもできる。テラス席ではペットと一緒にくつろげる。ハドルストンさんは「誰でもコーヒーを楽しみながら交流し、友達をつくれる場所にしたい」と新たな集いの場を目指す。
(春)

■メモ:営業時間は午前6時~午後1時。日曜定休。石巻市渡波栄田91の複合施設「石巻ホームベース」1階。連絡先は080(1664)6818。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ