閉じる

人権尊重訴える JR石巻駅前で啓発活動 6、8日に無料相談所開設

リーフレットを配る人権擁護委員(左)と人権まもる君

 人権週間(4~10日)に合わせ、仙台法務局石巻支局は4日、JR石巻駅前で人権尊重思想の普及と高揚のための啓発活動を行った。

 同支局職員と石巻人権擁護委員協議会委員の計約15人が参加。駅の乗降客らにみんなの人権110番の電話番号が書かれたリーフレットなど300セットを手渡した。人権イメージキャラクター「人権まもる君」と「人権あゆみちゃん」も一緒に活動した。

 リーフレットを受け取った石巻市桜坂高3年の三塚陽菜さん(17)=涌谷町=は「人権について学校の授業でも学んでいる。自分が上の立場になったときは年下の人にも平等に接していきたい」と話した。

 同協議会の馬場務会長は「交流サイト(SNS)などの投稿では、意図せずに相手を傷つけてしまうときがある。きちんとした言葉で意味を伝えられる会話の仕方を学んでほしい」と話した。

 人権週間に合わせて、人権擁護委員が困りごとや悩み相談を受け付ける「特設人権相談所」も開設する。無料で予約不要。いずれも午前10時~午後3時。6日は石巻市桃生総合支所、8日は東松島市野蒜市民センター。

 連絡先は仙台法務局石巻支局0225(22)6188。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ