閉じる

水辺に親しもう 石巻・石井閘門でマルシェ カヌー体験楽しむ

カヌー体験を楽しむ来場者ら

 水辺に親しんでもらい、にぎわいを創出するイベント「みずべマルシェ」が3日、石巻市の石井閘門で開かれ、来場者はカヌー体験やフリーマーケットなどを楽しんだ。

 石井閘門から中里新橋までの北北上運河、往復約350メートルをカヌーで漕ぐ体験が人気を集め、来場者は水辺の爽やかな空気を浴びながら、週末のひとときを楽しんだ。

 初めてカヌーを体験した中里小4年の志賀琉皇叶(りおと)君(10)は「楽しかった。川を鳥が泳いでいてかわいかった」と笑顔を見せた。

 NPO法人ひたかみ水の里などの主催。みずべマルシェは年2~3回開いており、今年は2月、5月に次ぎ3回目。会場にはおもちゃの人形や食器などを扱うフリーマーケット、出店も並んだ。

 ひたかみ水の里の新井高広代表理事(34)は「東日本大震災の津波に襲われ、水には怖い側面もあるけれど、なかなか水辺や自然は切り離せない。楽しんだりゆっくりくつろいだりして、親しんでもらえればいいかなと思う」と語った。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ