閉じる

東松島ライオンズクラブと会員の佐々木さん、寄付 市社協に計20万円

阿部会長(右)に寄付金を手渡す大橋会長(左から2人目)と佐々木さん

 東松島ライオンズクラブは23日、東松島市社会福祉協議会に計20万円を寄付した。

 贈呈式が東松島市赤井の東松庵であり、クラブの大橋博之会長(67)と会員の佐々木章さん(85)が、社協の阿部英一会長(74)に寄付金を手渡した。

 寄付金は、祭りの出店事業の収益金と会費などのクラブ活動費から10万円を捻出。佐々木さんは個人として10万円を寄せた。クラブは毎年末に社協に寄付をしている。東日本大震災や新型コロナウイルス禍でも続け、28年目。佐々木さん個人の寄付は6年目。

 大橋会長は「厳しい生活を送っている人の一助になってほしい。行政の手の届かないところに細かく力添えしたい」と語った。佐々木さんは「困窮世帯が増えていると聞き、(寄付を)やらなきゃいけないという義務感がある。自分の稼いだお金は社会奉仕に使いたい」と話した。

 寄付金は歳末助け合い募金の一部として、生活に困窮する高齢者世帯の年越し見舞金や、障害児支援団体への援助などに充てられる。阿部会長は「定例的な寄付はありがたい」と感謝した。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ